【コラム】小学生にも読み聞かせがおすすめな理由

更新日:7月29日

 みなさんこんにちは!EQ絵本講師Ⓡの楢葉博美です。 前回は、私の価値観が大きく変わった経験、そして子育てで何を大切にしていきたいかを考え直すきっかけをお話させていただきました。今回は、読み聞かせでIQもEQも育ててあげられることを、一部にはなりますがお伝えしたいと思います。


 かけがえのない親子の時間


 私は、子どもが小さいころから、寝る前に絵本を読んできていました。私自身も絵本をよく読んでもらって育ったということがあったので、自然とそういう習慣がついていったのですが、いつしか”絵本を寝る前に読まなきゃ“という義務感から読み聞かせをするようになりました。 そして、長男が小学生になったころからは、自分で本を読んで寝るということが増えていきました。自分で本を読むということも素晴らしいことです。ただ、お母さんが読み聞かせをするというのは、違う素晴らしさがあると知って、はっとしたのです。 お子さんが小学生になって、学年が進むにつれて、お子さんとの時間が少なくなっていくなあと感じることはありませんか? 我が家ではまさしくそうで、幼稚園の頃は遊びに行くにもお母さんと一緒だったのに、小学生になって放課後もひとりで公園に遊びに行けるようになったり、休日もお友達との約束を優先するようになってきました。 習い事もあったりすると、親子で過ごす時間って少ない時には一日に2時間とかいうこともあります。お互いに忙しい中でどんなふうに一緒の時間を過ごすかってとても大切だなぁと思います。


小学生にも読み聞かせ

小学生だからこそ色々伝えたいことがあるのに、私の口から伝えると説教臭くなったり余計なことを言ってしまったりしてうまく伝わらないことがあると感じていました。そんな時、絵本というツールが一つあるだけで、伝えたいことがスーッと自然に伝わったりします。 私は、“あなたなら大丈夫、きっとうまくいくよ“だったり、”あなたはあなたのままですばらしいよ“だったり、”見守ってるよ“だったり、なかなか面と向かって伝えるのが照れ臭いような内容、でも伝えたいことを絵本で伝えたりしています。忙しい中でもお母さんが手を止めて絵本を読んでくれるというのはお子さんにとってはかけがえのない幸せな時間です。 小学生になって、周りと比べてしまって足りないところが気になって注意ばかりしてしまう…という場合にも絵本がおすすめです。お子さんが絵本からメッセージを感じてくれることはもちろん、読んでいるお母さん自身も、この子はこの子のままで大丈夫なんだ、生まれてきてくれてありがとうという気持ちが絵本を読むと沸き上がってくるはずです。 すると悩みだと思っていたことが些細なことに思えたり、お子さんに優しくなれたり言葉がけも変わってくるのではないでしょうか。


EQを育ててくれる絵本


絵本が良い1つの理由が、”きっとうまくいく“ ”何があっても大丈夫“ ”自分は自分でいいんだ“などと無意識で思えるようになることです。その根拠や読み方のコツは長くなるので割愛しますが、絵本という身近なツールで、子どもの自己肯定感や自分を信じる力を育てられるのは、私たち母親にとっても絵本はすごく力強い子育てサポーターですよね。もちろんIQも育ててくれますよ! じゃあ絵本ってたくさんあるけどどんな絵本がいいの?と気になった方は、私にご連絡いただいてもいいですし、私のインスタグラムでも絵本を紹介していますので、参考にしていただけると嬉しいです。 効果的な絵本の読み方のコツや絵本の力について詳しく知りたいという方は講座でお伝えしていますので、お気軽にお問い合わせくださいね。



【プロフィール】



絵本講師 楢葉博美(ならはひろみ)

(財)絵本未来創造機構に所属し、EQ絵本講師Ⓡとして、読み聞かせでIQもEQも伸ばすメソッドをお伝えしています。 親子の笑顔を増やしたい、自己肯定感を高めたいと活動しています。 11歳、8歳、5歳の男の子三人の育児中。開催している講座はこちらです。

『心が育つIQ絵本講座』脳も心も丸ごと育てたいお母さん向けの講座。 『絵本de英語』英語が好き!をお家で育てたいお母さん向けの講座。 『エンパシーライティングforキッズ』子どもの本音を引き出す親子のための作文術。 『大人の夢の叶え方』大人のための絵本講座。

●Facebook

楢葉 博美楢葉 博美さんはFacebookを利用しています。Facebookに登録して、楢葉 博美さんや他の知り合いと交流しましょうwww.facebook.com

●Instagram https://www.instagram.com/hirom.i.n/

頭も心も賢く豊かに幸せに育つ方法♡3兄弟と絵本・英語・育児のことならはひろみさんのブログです。最近の記事は「サイン入り絵本が♡♡♡(画像あり)」です。ameblo.jp


4回の閲覧0件のコメント